navi_tgl_01.png navi_tgl_02.png navi_tgl_03.png navi_tgl_04.png navi_tgl_05.png navi_tgl_06.png

畑。

0
    今はまだ、賃貸なのでベランダでミニトマトくらいしか育てたことがありませんが、自分で育てていると、だんだんと愛情がわいてきます。
    種や苗を植え、水や肥料をやり、どんどん成長して実をつけ収穫する。
    自分が育てた野菜は、なぜかおいしく感じます。
      
    私の実家には、畑がなかったので、野菜も「スーパーで買うもの」でした。
    でも結婚して、主人のおばあちゃんちに行くといつも「野菜持って行きな」と言ってくれます。
    恥ずかしい話、おばあちゃんちの畑を見るまで、玉ねぎがどうなっているのか、オクラやズッキーニがどのように実をつけるのかなど、知りませんでした。
    おばあちゃんは、できるものは種から自分で蒔いて育てています。
    種も買うのではなく、自分の野菜から種を取って次の年に植えたり、時期をずらして植えて収穫を長くしたり、いろいろ工夫していて、畑仕事が楽しいと言っています。
    そして、おばあちゃんの手間と愛情たっぷりの野菜は、とてもおいしい!
     
    無農薬なので、虫もたくさんいますが・・・おばあちゃん曰く「虫が食べるくらいじゃないとおいしくないんだよ」と。
    それまで、虫食い葉っぱはダメ、きれいな葉の野菜はいいと、漠然と思っていたので、この一言で私の食に関しての考えが変わりました。
    ある農家さんの話では、おいしいから虫がつくと言うより、健康な野菜に虫がつくそうです。虫ってちゃんとわかっていて農薬はもちろん、腐っていたり、病気になっていたりすると絶対に食べないそうです。
    それまで、お店で買うのが当たり前で、産地もそんなに気にせずにいたので、改めて考えるきっかけになりました。
     
    生活があるので、無農薬にこだわることはできませんが、意識はしたいと思っています。
    子供たちにも野菜がどのように育って実をつけるのか知っていてほしいし、お店で買ってくればあるものではなく、私が主人のおばあちゃんの野菜作りを見て感じたように作っている人の愛情と大変さを少しでも感じてもらえたらと思います。
     
    でも、正直、虫は、本当に苦手なんですが・・・小さな畑をやろうと思っています。
       
     (↓うちのベランダで採れたミニトマト)

    関連する記事
    コメント
    コメントする








       

    hnavilogo_04.png
    gnvtop_03.png

    gnv_05.png

    gnv_07.png

    gnv_03.png

    gnv_10.png

    gnv_15.png

    gnv_18.png

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • 808glassさんの。
    • 808glassさんの。
      808 GLASS

    profile

    search this site.

    others